藤基神社では、日本の美しい伝統文様を後世に伝えるため、
「平安文様御朱印」シリーズを奉製しております。
新たな意匠となる
平安文様御朱印「向鸚鵡丸文(こうおうむまるもん)」 の頒布を開始いたしました。

■ 向鸚鵡丸文(こうおうむまるもん)とは
「向鸚鵡丸文」は、雌雄の鸚鵡(おうむ)が向かい合う姿を描いた、
平安時代以来の格調高い伝統文様です。
鸚鵡は、仲睦まじく子育てをする鳥として知られ、
その姿から 家庭円満・夫婦和合 の象徴とされています。
また、この文様はかつて 昭憲皇太后の装束にも用いられた、
幸福と調和を表す吉祥の意匠でもあります。
平安文様は、古来より皇族方のお召しになる装束や雅な調度品に用いられ、
その優美さと品格は今なお多くの人々に受け継がれています。

■ 手書きで一枚一枚、心を込めて奉製
当社の御朱印は、すべて神職による手書き奉製。
筆の流れや墨の表情が一枚ごとに異なり、世界にひとつだけの御朱印となっております。
伝統文様に込められた祈りと美を、ぜひお手元で感じていただければ幸いです。

■ 頒布情報
- 頒布限定数:100体限定
- 初穂料:500円
- 頒布場所:藤基神社社務所 または オンライン授与所
※頒布数に限りがございます。満了の際はご容赦ください。
※すべて手書き奉製のため、筆致や色合いに個体差がございます。
平安の雅を映した「向鸚鵡丸文」。
日々の暮らしの中に、穏やかな祈りと調和を感じていただけますように。
■ 郵送授与について
藤基神社では、諸般の事情により直接お参りできない方に対しては、郵送で御守りや御朱印の授与を行っております。
郵送頒布を希望される方はオンライン授与所よりお入りください。

「平安文様御朱印「向鸚鵡丸文(こうおうむまるもん)」頒布開始のお知らせ」へのコメント
コメントはありません